売り上げ効果が倍増する コピーライティングのノウハウはこれ!

売り上げ効果が倍増する コピーライティングのノウハウはこれ!

      2016/10/11

■なぜコピーライティングが必要なのか

商品をより魅力的に伝える事で、直接的に顧客の購買意欲をアップさせる事が可能です。

これがコピーライティングの技術で、どんな商品やサービスもドレスアップさせる手法なのです。

営業の基本中の基本ともいえる手法で、売り上げアップにはとても有効だと言えます。

一般的に使った事の無い商品やサービスは、例え優れたものだとしてもなかなか手を出し難いものです。

そこでネット広告やDMにチラシと色々な方法によって大衆へとアピールするわけですが、その時に的確で魅力的に商品・サービスの紹介ができないと消費者に見向いてもらえないのが現状でしょう。

日本社会にはモノがあふれています。

人気や評判はなかなか起きてくれません。

つまり、先に自分から積極的にアピールする事が重要なポイントとなります。

そして、効果的なアピールを行うためにはコピーライティングが必要になるのです。

 

■有効なコピーライティングとは

より魅力的に商品・サービスをアピールするコピーライティングにはノウハウがあります。

ポイントは具体的な商品メリットを盛り込む事です。

よくイメージや耳に心地よい単語だけを羅列するキャッチコピーが見られますが、それは大手の様な実績が広く認められている会社で有効なコピーライティングです。

テレビなどでは印象的な映像や音楽がコラボするからこそ魅力的な文章として受け入れられるのです。

中小企業や個人営業の方は、むしろ具体性のあるメッセージを心がけてください。

それでは一見つまらないコピーに感じるかもしれませんが、ユーザーが必要なのは商品・サービスの内容とそのメリットなのです。

そして魅力的なコピーは、センスよりもノウハウから生まれます。

ですから、その技術を身に付けるために実際に訓練をする必要があるのです。

10161007913

 

 

■コピーライティングスキルの磨き方

基本は情報を整理整頓し、お目当てのターゲットが求めるニーズに適した内容にする事です。

その上で自社の商品メリットを具体的な数字などをもって表現すると良いでしょう。

ターゲットを具体的にイメージすれば、おのずと伝えるべき内容が見えてくるはずです。

あとは文章力を高めて響きの良さや写実的な表現を加味する様に工夫します。

見本としては、大手のディスカウント店やスーパーなどで行われているポップがあります。

ほんのワンフレーズのシンプルなコピーですが、商品の前に張り付けてあるだけで、消費者の方が思わず商品を手に取って見たくなるコピーに仕上がっています。

もちろんここまでシンプルにする必要はありませんが、メインの情報を表現する手法としてはこれに見習う事ができるでしょう。

gahag-008969

 

 

 

 - スキル, 集客